診療案内|松原歯科医院|横浜市保土ヶ谷区宮田町の歯医者・歯科

MENU

診療案内

一般的な歯科診療

当院では、保険適用の治療を基本とした、一般的な歯科診療をご提供しています。虫歯・歯周病の治療、歯のつめ物・かぶせ物、入れ歯の作製や調節など、総合的な診療が可能です。

たとえ同じ症状であっても、治療方法は、患者さまによって異なる場合がございます。数々の治療方法や材料の中から、患者さまに合ったものを、ご自身からも選んでいただけるようにご説明いたします。患者さまの口内状態と、ご希望に添った治療を心がけておりますので、お口のことは何でもお気軽にご相談ください。

インプラント

歯を失った部分を補う方法の一つとして、当院ではインプラント治療をご提案しております。ブリッジや入れ歯の治療と異なり、周囲の健康な歯まで傷付けてしまうという欠点の無い、お口の環境を維持しやすい治療法です。

インプラント治療とは、歯が抜けた部分の、顎の骨にネジ状の人工歯根を埋め込んで、その上に人工歯をかぶせることで、天然歯に近い状態を再現する治療法です。骨に穴を開ける外科的な処置が必要なため、手術の前には歯科用CTなどの検査機器で診査・診断を行います。顎の骨の厚みや神経の位置などを精密に調べ、できるだけリスクの少ない手術に努めてまいります。

インプラントは自由診療のために費用が多くかかり、治療期間も長いことから、事前のご説明はしっかりと行っています。歯科医師の考えを押し付けることはありませんので、患者さまご自身で治療を受けるか否かをお選びください。手術後は定期的なメンテナンスにより、インプラントが快適に使えるようにサポートいたします。

審美治療

審美治療の目的は、患者さまご自身が心からの笑顔で日々を過ごせるようにすることです。単に歯の色や形を整えるだけでなく、お顔とのバランスや機能性にまで配慮した、トータル的な治療を行っています。

当院が審美治療でご提供しているのは、歯の着色を漂白するホワイトニングや、つめ物・かぶせ物に自由診療で選択できる白い素材を用いた治療が主となります。お口を開けて笑ったり、おしゃべりをしたりすると銀歯が見えるのが気になる、加齢によって黄ばんだ歯をもとの色に戻したいというお悩みの改善に、おすすめの治療法です。

お口周りのコンプレックスがなくなると、笑ったり会話をしたりする際に手で口元を隠していた方も、ストレスの少ない毎日を送れるようになることでしょう。心からの笑顔と健康のために、ぜひ当院の審美治療をご検討ください。

かみ合わせ治療

全ての歯にはそれぞれの役割があり、その内1本の歯でもしっかりと噛むことができなくなれば、お口全体のバランスが崩れてしまいます。当院では、治療でかみ合わせが崩れてトラブルの原因にならないように、総合的な診断をした上で処置をいたします。

お口の環境は、毎日のお食事や歯ぎしりなどによって、自然と変化していくものです。また、1本の歯だけに注目した歯科治療の積み重ねによって、お口全体のバランスが傾くこともあります。

しかし、患者さまご自身でかみ合わせの変化に気が付くのは難しく、原因不明の歯の痛みや、顎関節症の発症によって発覚することが多いのが現実です。

当院では「お口は命の入り口、心の出口」という言葉を念頭に置いて、歯はもちろん顎や舌の位置、顔面の筋肉、飲み込み方などを総合的に診た治療を行っています。患者さまが年齢に関係なく、毎日のお食事を楽しめるように、一度かみ合わせの確認へいらしてください。

予防診療

虫歯や歯周病は、お口の中に存在する細菌が原因の感染症です。予防をするためには、毎日の歯磨きに加えて、歯科医院の力を借りることが重要になります。患者さま一人ひとりに合った予防メニューをご提供いたしますので、ご活用いただければ幸いです。

お口の病気予防に継続して取り組むためには、患者さまがご自身のお口の状況をしっかりと把握しておくことが重要だと考えています。そこで当院では、患者さまへお口のお写真をお見せして、目で見て分かりやすく説明できるように工夫しています。

お口の状況をご確認いただきましたら、歯科衛生士が歯磨きレクチャーやクリーニングを行います。レクチャーでは、歯列のどこに歯垢や歯石が付いているのか、歯茎がどの程度腫れているのかなどもお伝えいたします。患者さまに合った歯ブラシの選び方アドバイスもしておりますので、お口のトラブルの再発を防止するために、毎日のセルフケアでお役立てください。

顎顔面矯正(矯正治療)

顎顔面矯正とは、乳児期から成長期の終わりまでの間に、身体の成長に合わせて行う矯正治療です。一般的に知られる矯正のように、歯列だけを整えることが目的ではなく、顎や顔面の健全な発育を促すことを目的としています。

口内には親知らずも含めて32本の永久歯が存在しますが、成長期に顎の骨の発育が不十分であると、歯が並ぶだけのスペースが足りず、歯並びが悪くなる傾向があります。そこで、お子さまの身体が成長する力を利用して、顎や歯の状態を見ながら成長発育を助けてあげることで、永久歯の歯並びを整えていきます。

また、歯並びや噛み合わせのみならず、姿勢や呼吸、舌の位置なども誘導することで、将来的にトラブルの起きにくいお口の環境を作っていきます。お顔の骨格を整えることで、見た目のコンプレックスを持たせないことにもつながりますので、お子さまの将来にためにも一度ご検討ください。